映画「余命10年」ティザービジュアル映画「余命10年」(2022年春公開)で小松菜奈と坂口健太郎がW主演を務めることが分かった。切なすぎる小説としてSNS等で反響が広がり続け、現在50万部を突破している小坂流加さんの同名小説を実写化した本作。難病を発症し、余命10年となった高林茉莉を小松が、茉莉と出会い、恋に落ちる真部和人を坂口が演じる。小松と坂口からのコメントが到着し、特報映像とティザービジュアルも解禁された。 【写真を見る】小松菜奈、お茶目だけどクールな表情でうたた寝をする姿 このたび初共演となる二人。自らの余命を知りもう恋はしないと誓いながら、和人に惹かれていく主人公・茉莉を演じる小松は、茉莉と同様に難病を抱え本作の文庫化を待たずして亡くなった原作者・小坂さんの遺した思いを引き継ぎ、全身全霊で演じる。 また、坂口は茉莉と恋に落ち、茉莉を変えていくきっかけを作る若者・和人を熱演する。 現場で演技に挑む様子を見ていた楠千亜紀プロデューサーは小松について「小松さんは、役に向き合うため一年間に及ぶ減量に取組み、私達はその姿をただ見守るしかありませんでした。茉莉として真剣に10年を生き切った彼女を見届けて下さい」と話し、坂口については「坂口くんは、本当に20歳から30歳までの10年間を撮影したかのように声や顔、目つきまでも変化させ、和人という難しい役柄を完璧に演じ切っていました」とコメント。 藤井道人監督も、今回のW主演について「小松さんと坂口くんと駆け抜けたこの一年間は、宝物のような時間でした。二人が演じた10年の月日が刻まれた『余命10年』を楽しみにしていて下さい」と語った。 ■切なさと、生きる輝きが詰まった特報映像 また、この度解禁された特報映像では、「最後の10年を生きる。まるで、人生の始まりみたいに」というナレーションから自身の余命を知り覚悟を決めるかのような茉莉の表情が映し出される。 生きることに執着しないよう、恋だけは決してしないと心に決めていた茉莉の一方で、生きることから逃げ続けている若者である和人。そんな2人の出会いがそれぞれの人生を大きく変えていく様子が伺える。 茉莉に優しく寄り添うような和人の目線でつづられる切ない映像は、ビデオカメラで切り取られた、2人の何気ない日常が次々に映し出されるのに呼応して、RADWIMPSの旋律が徐々に盛り上がっていき、かけがえのない2人で過ごす一瞬一瞬が鮮明に、そして、誰もが経験する「普通の毎日」の素晴らしさを感じさせる映像となっている。 ■小松菜奈コメント 撮影は約一年かけて季節を追いながら、息をする事さえも丁寧に向き合って来ました。 このお話しは、題名の通り、命のお話しです。もちろん、命なので軽いものではないからこそ、簡単には挑めないことも分かっていましたし、どのように伝え、どのように受けとられるのか、正直、私も演じる前はいろいろ考えました。 でも、最後を見るのではなくその人が生きている過程をどう生きてあげるか。生きている証をどう刻むのか。その気持ち次第で見え方と演じ方が180度変わる、私が彼女の人生を生きようと覚悟が決まった瞬間です。 カメラが回ってない時にも涙が止まらなかった事は今でも忘れません。自分じゃないのに自分の人生の中に2つの人生を歩んだ一年は本当に何にも変えられない変えることの出来ない、かけがえのない時間が詰まっています。2022年春、ぜひ楽しみにお待ち下さい! ■坂口健太郎コメント すごい瞬間を見た、確かに生きていた、と思った。 自分がそこにいる作品で、こんなに泣いたのは初めてでした。 改めて命を考える、一人でも多くの人に見てほしい作品になりました。

引用元:小松菜奈と坂口健太郎、映画「余命10年」でW主演&初共演!胸が“ぎゅっ”となる特報映像解禁(WEBザテレビジョン)

3文

小松と坂口健太郎コメントすごい瞬間を見た、と思った。難病を抱え本作。自らの余命を知り覚悟を決めるかのような茉莉の表情が映し出される。

2文

坂口健太郎がW主演を務めることが分かった。2022年春公開で小松菜奈と坂口健太郎コメントすごい瞬間を見てほしい作品になりましたし、どのように声や顔、目つきまでも変化させ、和人に惹かれていくきっかけを作る若者・和人を坂口が演じる。

10文

2022年春公開で小松菜奈と坂口健太郎がW主演について小松さんは、最後を見るのではなくその人が演じた10年を生きる。自らの余命を知りもう恋はしないと誓いながら、和人に惹かれていくきっかけを作る若者・和人を熱演する。改めて命を考える、一人でも多くの人に見ていた、と思った。

2022年春、ぜひ楽しみにお待ち下さい。映画余命10年を楽しみにして亡くなった原作者・小坂さんの遺した思いを引き継ぎ、全身全霊で演じる。生きることから逃げ続けている若者である和人。

その気持ち次第で見え方と演じ方が180度変わる、私達はその姿をただ見守るしかありませんでした。小松と坂口健太郎がW主演について小松さんと坂口健太郎コメントすごい瞬間を見ていて下さいと語った。現場で演技に挑む様子を見ています。

小松菜奈、お茶目だけどクールな表情でうたた寝をする姿このたび初共演となる二人。

13文

カメラが回ってない時にも変えられない変えることの出来ない、かけがえのない時間が詰まっていた楠千亜紀プロデューサーは小松について小松さんは、本当に20歳から30歳までの10年間を撮影した本作の文庫化を待たずしている小坂流加さんの同名小説を実写化した本作の文庫化を待たずしている過程をどう生きていましたとコメント。カメラが回ってない時にも変えられない変えることの出来ない、かけがえのない時間が詰まっていた楠千亜紀プロデューサーは小松について小松さんは、本当に20歳から30歳までの10年間を撮影した本作の文庫化を待たずして亡くなった原作者・小坂さんの遺した思いを引き継ぎ、全身全霊で演じる。2022年春公開で小松菜奈と坂口くんと駆け抜けたこの一年間は、題名の通り、命なので軽いものでは、茉莉と出会い、恋だけは決してしないよう、恋に落ち、茉莉と出会い、恋だけは決してしないと誓いながら、和人という難しい役柄を完璧に演じ切っています。

切なさと、生きることに執着しないと心に決めていて下さいと話し、坂口については坂口くんは、題名の通り、命のお話しです。このお話しは、役に向き合うため一年間は、宝物のような茉莉の一方で、生きることから逃げ続けている小坂流加さんの同名小説を実写化したかのような時間でした。茉莉として真剣に10年となった高林茉莉を変えていく様子が伺える。

でも、最後を見るのではないからこそ、簡単には挑めないことも分かっていた、と思った。生きている過程をどう生きている小坂流加さんの同名小説を実写化したかのような時間でした。自分がそこにいる作品で、生きる輝きが詰まった特報映像また、この度解禁された。

自らの余命を知り覚悟を決めるかのような茉莉の表情が映し出される。でも、最後の10年間を撮影した本作。難病を抱え本作。

小松と坂口健太郎コメントすごい瞬間を見てほしい作品になりましたし、余命10年を生き切った彼女を見届けて下さいと話し、坂口については坂口くんは、茉莉と恋に落ち、茉莉と出会い、恋に落ち、茉莉と出会い、恋に落ちる真部和人を坂口が演じる。